一番良い保険?「私はねぇ、1番良い保険に入りたいのよ。 次々に新しく良い保険が出るでしょ? だから1番いいのを調べて入り変えたいの。 将来新しいのがでたら、それに変えられればもっといいわね!」 そういいながら、次々と何社もの設計書を出してこられました。 おおー!なるほどー!すごい! 社長がなんて答えるかなー?と思いながら見ていると 「そうですね~。次々新商品が出ますからね~。」 と言いながら、他社の設計書を見ている。 「ね、そうでしょ!新しいのがやっぱりいいじゃない?」 社長は、設計書を一枚取り上げると 「この商品ね、2年前に出たんですよ。 まあ、新しいですよね。 でもね、保険って出来て140年ぐらいたつけど、 実は、ほとんど変わってないんですよ。」 と、ニコニコ顔で講釈を始めた!おおー!はじまるのか! 「え?」という顔をしているお客様に 「つまりね、死んでもらうか、 生きているうちにもらうか、 生きてても、死んでももらえるか、 生命保険はこの三つしかないんですよ。」 「ホントなの~・」と驚くお客様。 「うそなんか言いませんよ。 あとは保障期間とか、保障内容とか、受け取り方法とかに 保険会社が独自のバリエーションをつけているだけで 死んでもらう、入院してもらう、満期でもらう、 はずーっと、変わらないんです。 商品だけを追いかけて入ると、必ず失敗しますよ!」 何千もある保険商品のすべてを、私たちも知りません。 内容も、同じ条件では比べられないものも多く <一番良い保険>を目指すと保険本来の目的を見失ってしまう。 「ご主人が亡くなって生活が困るのは、あと何年くらいですか?」 「そうねー、どのくらいかしらねー」 「ご主人はサラリーマン?お子さんは?」 「サラリーマン。営業なのよ!上の子はね・・・」 お客様が、ひとりでにいろんな状況を語り始め 社長は、じ~っと聞く側にまわり、うなづくだけになりました。 生命保険の営業で大切なことは、商品の説明なんかじゃありません。 そんなもの、1分ですみます。 大切なのは、その人のライフスタイルを聞き出すこと。 プロとして、それに合わせて商品をチョイスしてあげること。 「一番いい保険じゃなくて、一番我家に合った保険がいいのね!」 さすが!たったあれだけの講釈で、 この奥様は、すべてを理解されたようです。(^▽^) ふふふ・・また一人、お仲間になっちゃいましたね! ようこそ~! ジャンル別一覧
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